2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(222) ヒロトラダマ断面

(222)ヒロトラダマ断面 軸の外側はツルツル、へそ内部に成長肋が見られる!!! ヒロトラダマ断面(1) 初めてのタマガイ科の断面である。「(32) ヒロトラダマ」で一度登場した。K 町底引き網で採れるタマガイ科の仲間では、一番立派な貝である。 断面を…

(221) アラレタケノコジャクシ断面

(221)アラレタケノコジャクシ断面 白色で端正、美しい内部!!! アラレタケノコジャクシ断面(1) 「(161)アラレタケノコジャクシ」に一度登場した。表面のアラレ模様が印象的な巻貝である。 断面を見ると、内部は白色で端正で美しい。軸は円筒で中実…

(220)シノマキガイ断面

(220)シノマキガイ断面 殻口のヒダには根っこがある!!! シノマキガイ断面(1) 写真はシノマキガイの断面カット位置を、順に深くしたもの。殻口の赤い色とヒダは殻口のみで奥まで及ばないようだ。殻の奥は白色の透明な殻におおわれている。それを通して、…

(219) シノマキガイ

(219)シノマキガイ 赤い口に白いヒダ シノマキガイ シノマキガイは、潮間帯やその下部の岩礁で見つかる巻貝である。表面には薄い殻皮と縦張肋上に少し長い毛が生えている。殻口は内外唇とも赤く、白いヒダがある。なかなか強烈な色彩である。 この標本は、…

(218) メルビルクダマキ断面

(218)メルビルクダマキ断面 白に褐色のラインの優美な外形と純白の内部 メルビルクダマキ断面(1) K町底引き網に入る巻貝である。網に入った時は泥をかぶっているが、洗うと真っ白い地肌に褐色のラインが美しい。肩部に結節列が見られる。水深50m~3…