2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

⑤ヤコウガイ

⑤ヤコウガイ 海砂採取に混入して、様々な貝が採集される。ある時、フジツボのいっぱい付いた大きな巻貝の殻を見つけた。サザエにしてはどうも雰囲気が違う。かなりごつい貝である。 サザエの仲間では、ヤコウガイしか他にいない! しかし、原色日本貝類図鑑…

④ニシキガイ

④ニシキガイ この貝に出会った時、こんなきれいな貝があるかと驚いたことを覚えている。底引き網で得られたものである。 ・・・どうしたことが、片側(左殻)ばかりが見つかり、両殻が揃った美しいものには、まだ出会っていない。右殻は、足糸彎入があり、足…

③アッキガイ

③アッキガイ 漢字で悪鬼貝と書くのだろうか。底引き網に入る棘の多い大きな貝である。完全なものは、底引き網の華に違いない。・・・棘が多いため、完全な姿で見つけることは難しい。また、ヤドカリが住んでいることも多い。・・・ということで、私はいまだ…

②スジウズラガイ

②スジウズラガイ 2009年8月、横倉山自然の森博物館で、「土佐の貝」と題して展示会があった。 ため息の出るような立派な貝のオンパレード。近づき難いような、あこがれの貝たちであった。帰りに、貝殻のプレゼントコーナーがあり、そこにスジウズラガイが一…

塩屋の浜の微小貝

先週、5月16日 塩屋の浜に行った。 この浜は、貝を拾える浜として知られている。そして、いつもよりもたくさん貝が打ち上がっていた。 ・・・今年に入って、この浜で貝を拾っている人に出会って声をかけてみたことがある。小さな貝を拾っているとのこと。そ…

はじめまして:①ホネガイ

プログを始めました。これからどうぞよろしくお願いします。 土佐の高知で、貝を集めています。 ①ホネガイ 5月12日。韓国、ヨスの海洋博が始まった。 海洋博に微力ながら協賛して、高知の地から、海の貝を中心に、写真と文を載せてみたい。 全くの素人、間違…