2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(154) カノコダカラ

(154) カノコダカラ カノコダカラ(1) K町塩屋の浜で拾ったもの。 図鑑で見ると、褐色の背面に円形の鮮やかな模様が浮かぶ。・・・残念なことに海岸で拾ったものは、すれていて綺麗な模様に行き当らない。完全に摩耗して白くなったものも多い。 鹿の子紋は…

(153) クワガタイトカケ

(153) クワガタイトカケ クワガタイトカケ(1) この貝は、K町の底引き網に入ったもの。残念ながらいずれも死貝で、生きた貝には出会っていない。また見つかるのは希である。 殻は光沢があり淡褐色。白色の縦肋の肩部は、鎌状にカーブしている。殻口は縦肋…

(152) ツマベニガイ

(152) ツマベニガイ ツマベニガイ(1) クチベニガイ科の魅力のある二枚貝です。 K 町の底引き網で採集した。ここでの採集は、まれである。操業している水深がもっと深いところだからだと思う。 小さい割には殻が厚い。写真のものは穿孔性の貝に穴を開けら…

(151) ワニガキ

(151) ワニガキ(ワニガイ) ワニガキ(1) K町エビ網で得られたもの。ヤギ類の幹に付いている。写真のものは、2個体が開口部が反対方向に付いていて、下側のものを被っている。大丈夫かな?と思ったが、上の貝と少し隙間があった。和名は、個人的にワニガ…

(150)  トガリカセン

(150) アッキガイ科の一種 トガリカセン アッキガイ科の一種(1) 殻口が淡い紫色である。刺のある螺肋と、板状の装飾のある2次肋を持つ。2次肋は10個ほどの不明瞭な板状の縦肋によって段差が付けられている。殻長27.6mm、殻幅18mm。(採集2012/9/2…

(149) トゲレイシダマシ

(149) トゲレイシダマシ トゲレイシダマシ(1) 殻口が鮮やかな紫色である。殻は紡錘形。体層に3螺肋と2次肋を持ち、螺肋と8個程度の縦肋とが重なった点が刺になっている。潮間帯下部より水深20mの岩礁に住む。 K町のエビ網漁で得られた。殻長27mm。…

(148) ウストンボガイ

(148) ウストンボガイ ウストンボガイ(1) S市の海砂置き場で採集した。大きな貝や石の中に、この薄い弱々しい貝がまともにあるとは考えられなく、殻口はいずれも少し欠けている。 大きい貝は殻長30mm、実際は50mmぐらいまでになるようだ。小さい方は…

(147)  ミガキザンショウ

(147) ミガキザンショウ ミガキザンショウ(1);左下は蓋 4月終わりの祭日、K町の底引き網を覗いた。当日の貝採集者は多くて私を含めて6人。こんなに賑わうことも少ないかも。 長年採集している方もいらして、ヒトデに寄生する貝を集めているようでした。…

(146) コセンジュガイ

(146) コセンジュガイ コセンジュガイ(1) 4月最後の休日、K町エビ網を覗いてみた。四月末で、今季のエビ網漁は終わりだ。 「こんにちわ!貝を集めているんですが、ありませんか?」 返事はほとんど決まって「無いよ。全然無い!!!」 挨拶に行っている…

(145) ヘリトリニクタケ

(145) ヘリトリニクタケ ヘリトリニクタケ(1) 殻長43.4mm。卵色と白色のツヤのあるタケノコガイの仲間である。巻の各層中央部が若干細くなっていて端正な造りになっている。図鑑に明記されていないが、縫合下帯が白色できれいだ。図鑑でこれだ!と思う…

(144) トクサモドキ?

(144) トクサモドキ? トクサモドキ(1) トクサガイの仲間は難しい。図鑑を何度もひっくり返し、絵と解説を見るがなかなか判らない。おそらくトクサモドキかと思う。違っているようなら、ぜひ教えてください! 殻長6~7Cm。縦肋が強く、縫合下帯上にも縦…