2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(226) クチジロマクラ断面

(226)クチジロマクラ断面 内部は殻が薄く繊細で美しい!!! クチジロマクラ断面(1) この貝は、殻に艶が有ってなかなか綺麗である。断面にすると、内部の殻は大変薄く、とても繊細で驚いた。クチジロマクラを含むマクラガイ科の貝は、イモガイ科と同様…

(225) テラマチイモフデ断面

(225)テラマチイモフデ断面 軸には連続した見事なヒダがある!!! テラマチイモフデ断面(1) テラマチイモフデは、初登場である。K町底引き網漁で網に入って来るフデガイ科の巻貝である。なぜ、初登場なのか? ・・・身がなかなかうまく抜けないのだ。…

(224) ヤクシマダカラ断面

(224)ヤクシマダカラ断面 巻きの中心は、殻口に対して傾いている!!! ヤクシマダカラ断面(1) タカラガイの仲間の初めての断面である。ヤクシマダカラは、潮間帯でも見つかるもっともなじみのある大きなタカラガイだ。 外形側面からみると、殻頂は殻口…

(223) ネムリガイ断面

(223)ネムリガイ断面 真っ白い内面・内側にも肋が見られる!!! ネムリガイ断面(1) K町底引き網に入った目立たない巻貝である。市場でおいしい貝と聞いた。・・・残念なことにまだ味わっていない。 断面を見ると、内面は白く軸は滑らかで装飾は見られ…