2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(180) ヒメスダレガイ

(180)ヒメスダレガイ ヒメスダレガイ(1) K町、底引き網漁の網に入ったもの。スダレガイより小さくて存在感はいくぶん少ない。名前がわからなくてしばらく図鑑とにらめっこをしていた貝である。 図鑑では殻長35mmとあるが、写真のものは51.5mm…

(179) カサウラウズ

(179)カサウラウズ カサウラウズ(1) K町、イセエビ網に掛っていたもの。 エビ網の網目はこの貝に比べて随分広い。最初は、どうしてこんな網に、小さな貝がくっついてあがってくるのか不思議だった。 網は絡まりやすく出来ていて、小さな貝は絡まってあ…

(178) ウラウズガイ

(178)ウラウズガイ ウラウズガイ(1) K町イセエビ漁の網に掛った小さな巻貝です。 背中に石灰質のいろいろな物を乗せていた。クリーニングをすると、魅力的な貝になった。 周縁に一列の突起があり、顆粒状の螺肋がある。底面は紫色を帯び、顆粒状の螺肋…

(177) スダレガイ

(177)スダレガイ スダレガイ(1) K町の底引き網に入った2枚貝です。ここの底引き網にはなかなか入らない貝です。写真の大きな2つの貝は、残念ながら死貝です。 底引き網になかなか入らないのは、生息深さがもっと浅いか、生息数が極端に少ないかだと思う…

(176)アカネヨウラク

(176)アカネヨウラク アカネヨウラク(1) 9月23日、K町のエビ網漁を覗いてみた。 そこで、この貝を初めて見つけた! その時、作業している漁師のおじさんに、「こんな貝がいいね!」と見せてみました。浜で、貝を拾った帰り、再度寄ってみました。「探し…