(176)アカネヨウラク

  
176)アカネヨウラク
 
 
イメージ 1
アカネヨウラク(1)
923日、K町のエビ網漁を覗いてみた。
そこで、この貝を初めて見つけた! その時、作業している漁師のおじさんに、「こんな貝がいいね!」と見せてみました。浜で、貝を拾った帰り、再度寄ってみました。「探していたのは、こんな貝だよね!」と、おじさんがその後の作業で見つけた貝を手渡してくれました。これで2つゲット!なかなかの感動でした。漁師のおじさんに感謝!!!
アカネヨウラクは飴色で棘がたくさんあり、鱗片状の螺肋があり、なかなか魅力的です。
一つ気になるのは、図鑑(日本近海産貝類図鑑)には体層に5本の縦張肋を持つとあります。私には6個の縦張肋を持っているように見えます(写真2の左側)。見方が悪いのか?
縦張肋上には、樹枝状の棘が立ち巻き込んでいるものもあります。今回見つけたものは、殻長29mmと32mmの2個です。
水深10m~50mの岩礁に生息しています。
イメージ 2
アカネヨウラク(2)左;水管側より、右;殻頂側より見る
 
イメージ 3
アカネヨウラク(3)