2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(138) 潮干狩り(3月30日)

(138) 潮干狩り(3月30日) 今年も待ちに待った潮干狩りに家族で行って来ました。毎年、恒例の行事です。場所はS市ハチガシリ、内湾の浜です。大きめの石がありますが、石の間の砂地を掘ればアサリを見つけることが出来ます。残念ながら大漁とは行きません…

(137) 塩屋の浜(3月20日)

(137)塩屋の浜(3月20日) 久しぶりに塩屋の浜へ行ってきました。小雨が降る悪いコンデションでしたが、おかげで貝殻が雨に濡れて魅力的に輝いています。貝殻がたくさん打ち上げられていました。磯の岩の隙間にも10Cm位貝が重なってそれはそれは見事でし…

(136) 塩屋の浜のイタヤガイ科の打ち上げ貝

(136)塩屋の浜のイタヤガイ科の打ち上げ貝 塩屋の浜で拾ったイタヤガイ科の二枚貝をまとめてみました。この浜で拾えたものは6種類でした。イタヤガイの仲間は色がきれいで、浜で拾うのは楽しいですね。 貝の数を数えるのに少しのめり込んでしまいました。…

(135) リュウキュウナデシコとナデシコガイ(その3);穿孔穴

(135)リュウキュウナデシコとナデシコガイ(その3) ;穿孔穴 リュキュウナデシコとナデシコガイの穿孔穴(1) 今回は塩屋の浜で拾ったリュキュウナデシコとナデシコガイに開けられた穴の話である。穴の形はいくつか種類がある。丸い穴は肉食の巻貝が犯…

(134) リュウキュウナデシコとナデシコガイ(その2)

(134)リュウキュウナデシコとナデシコガイ(その2) 目盛は5mm 後日、殻を数えてみた。以下の表が結果である。 塩屋の浜で拾った小さな宝物をまとめてみた。 リュキュウナデシコは仮にジグザグ模様が出るものとして、ナデシコガイと区別してみた。その後…