2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(245)イチョウガイ

(245) イチョウガイ 白いフリルの付いた衣をまとった巻貝 イチョウガイ断面・透過光(1) イチョウガイは、イセエビ漁の網にかかる貝である。造礁サンゴが網にかかるとき、一緒にこの巻貝がよくかかっている。 イセエビ漁の作業場で見つけた時は、貝の表面…

(244)ヌリツヤホトトギス(生態)

(244) ヌリツヤホトトギス(生態) 泥のマントを被った宝石 ヌリツヤホトトギス(1)スケールは5㎜角 泥を洗うと、袋が透けて見える… (65)ヌリツヤホトトギスで登場したので、2回目である。 選別を終わった底引き網の箱の中に、泥の塊が幾つかある。その塊…

(243)ハルシャガイ透過光

(243) ハルシャガイ透過光 ペルシャジュウタンの様 ハルシャガイ透過光(1) (61)ハルシャガイで登場したので、2回目である。 透過光の写真を撮り始めたのは、たまたまこの貝に懐中電灯の光を当てて見たことに始まる。その時、貝の色が際立って美しく、何度…

明けましておめでとうございます。

新しい年になりました。 昨年は、ブログさぼり気味でした。海に行っても、外れ気味の日が多かったですね。 ・・・正月休み、整理ををしていましたらここに出してないものが大分あります。 心惹かれるものを見つけて、投稿します。 ここに来てくれているあな…