(255)ついにホラガイをゲット!



f:id:halyfavo:20200928195855j:plain

採集したホラガイ


(255) ついにホラガイをゲット!

ホラガイ Charonia tritonis(Linnaeus,1758)

令和2年度の伊勢エビ漁が始まった。待ちに待った漁の到来である。

9月18日、夏休みをもらってK町の伊勢エビの漁師小屋に向かう。

7つ目の小屋のことである。5~6人で網からイセエビを外している。大漁でたくさんイセエビが上がっていた。

 

f:id:halyfavo:20191020162006j:plain

大漁の伊勢エビ

ふと見ると、大きな貝が網の間から見え隠れしている。「大きな貝ですね!!!」と叫んでしまった。「自分で採るのだったら、あげるよ。」と、漁師のおばさん。

「絶対に網から外します!」・・・それからしばらく網と格闘し、貝の本体は外した。しかし殻口に網を食い込ませていて、外せない!「思いっきり引くんだ!!!」と言われるも、びくともしない。・・・結局、漁師のおじさんに網を切ってもらって、ゲット!!!

おばさんは、「孫にあげようと思っていたのに。こんなに大きいホッポは初めて。」

どうやら、最高のタイミングで来たのでゲットすることができたようだ。

二度目の小屋回りでも、なんと隣の小屋でも「大きなホッポをもらったようだね!」と言われる始末。

例の小屋でも、「孫にあげようと思っていたのに!」と笑いながら言われ、「ありがとうございました!!!」と明るく感謝の思いを伝えたのでした。

・・・・ホッポとは、漁師言葉でホラガイのこと。ボウシュウボラも、別の漁師がホッポと呼んでいた。

 

漁師は、薄くスライスして生でいただくか、焼いてもおいしいと言っていた。殻が欲しいので、口を開けたところをナイフで身をそぎ取ってみた。んん~ん!!!巨大な肉の塊だ。その大きさに圧倒されてしまった。

いつものように鍋に醤油と砂糖を入れ、ホラガイの肉もさっと沸騰させて火を止め頂いてみた。硬い肉だが嚙み切ることはでき、味はそこそこである。ただ量が多くて圧倒され、食傷気味になってしまった。

なお、ホラガイは猛毒のオニヒトデなんかも食べるので、内臓は処分した。

 

f:id:halyfavo:20200928195919j:plain

             殻長30cm
 

写真は、採集したホラガイ。形の印象はボウシュウボラに似ているが、山鳥の羽のような模様や殻の形態はホラガイですね。

漁師の方が、口を下にしてぶら下げておけば身は腐って自然に落ちる!とアドバイスしてくれた。他の漁師にこの話をすると、身に重しをつけておくといいよ!とも教えてくれた。・・・漁師の方は、みんな親切ですね。

さて、庭の木に一週間ぶら下げておいたが、我慢できず身が落ちる前に強制的に身をとってしまった。

 

何年もエビ網漁に通っているのだが、ホラガイを採ったのは初めてである。ほしいほしいと思っていた!