2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(209) ハッキガイ断面

(209)ハッキガイ断面 ぼろぼろになっても生きている 凄いやつ!!! ハッキガイ断面(1) K町の底引き網で得られた貝である。私はこの貝が好きで、見つけた時は若いものも老成したものも採るようにしている。白い殻と鋭い棘が魅力である。 写真左は、若い…

(208) サザエ断面

(208)サザエ断面 内面は真珠の殿堂!!! サザエ断面(1) 誰もが知っているサザエを断面にしてみた。 内面は驚くほどにシックな装いの真珠の殿堂であった。バンド状の真珠層が全体に掛っている。写真の断面のもの(右)は殻長63mmの若い貝である。左…

(207) マツカワガイ断面(2)

(207)マツカワガイ断面(2) ひれ状の縦張肋内部、製作途中は本体につながって中空!!! フリルになって美しい!!! マツカワガイ断面(4) マツカワガイの断面を作った時、ひれ状の縦張肋内部が生体側と繋がっているものを見つけた。殻口から覗くと、…

(206) マツカワガイ断面(1)

(206)マツカワガイ断面(1) へん平な殻の中も、当然へん平 マツカワガイ断面(1) K町底引き網に入る、極端にへん平な巻貝である。西太平洋の水深50m~200mの砂底に住む。 標本にしようと身を取り出すが、なかなか難しくうまくいったためしがな…

(205) ヤツシロガイ断面

(205)ヤツシロガイ断面 黄褐色の胎殻がきれい! ヤツシロガイ断面(1) K町底引き網で見つけた巻貝である。ここでは生息数が少ないのか、生きた貝はめったに見つからない。土佐湾では、大きな個体がいるとのこと。ここの底引き網で殻長13Cmのものを採…

(204) ハリエビス断面

(204)ハリエビス断面 内面は、まばゆいばかりの真珠光沢 殻頂部は殻で充填されているが、小さな穴が残っている!!! ハリエビス断面(1) K町底引き網に入る魅力的な巻貝である。断面にすると、内面はまばゆいばかりの真珠光沢だ。軸は滑らかで、凹凸は…