(205) ヤツシロガイ断面

205)ヤツシロガイ断面 黄褐色の胎殻がきれい!
 
イメージ 1
ヤツシロガイ断面(1)
 
K町底引き網で見つけた巻貝である。ここでは生息数が少ないのか、生きた貝はめったに見つからない。土佐湾では、大きな個体がいるとのこと。ここの底引き網で殻長13Cmのものを採集したことがある。残念なことに大きなヤドカリが入っていて、殻口がギザギザに加工されていた。・・・それでもなかなか魅力的だ。次は生きた大きな貝に出会いたい。水深10m~200mの細砂底に住む。
同じ網にたくさん入るスジウズラガイとよく似た貝である。断面を見ると殻がより厚く、軸のくびれかたが、少ないようだ。またスジウズラガイより丈夫な作りになっている。
 
イメージ 2
ヤツシロガイ断面(2)
 
殻頂部を拡大してみた。ここには黄褐色の胎殻がはっきり見られる。なかなかきれいだ。
 
イメージ 3
ヤツシロガイ断面(3)