2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(194) テングニシ断面

(194)テングニシ断面 テングニシ断面(1) 殻長;140mm(左)、185mm(中央・右) ショッキングピンクという言葉がある。テングニシを断面にした時、この言葉が浮かんでしまった。実際はショッキングではなくもっと穏やかな、光沢のあるピンク…

(193) ハチジョウダカラ

(193)ハチジョウダカラ(亜成貝) ハチジョウダカラ亜生貝(1) あの有名なハチジョウダカラに出会えました。ただし、生育しきっていない亜成貝。残念ながら背面の丸い金ピカは見えません。また少し欠けています。場所は、K町塩谷の浜の近くです。肉が付…

(192) オオナルトボラ断面

(192)オオナルトボラ断面 オオナルトボラ断面(1) オオナルトボラはエビ網に掛かる。殻口の強烈な紅色が印象的な巻貝である。 断面にしてまず驚いたことは、軸まで赤く染まっていることだった。殻口は、内外唇部ともに鮮やかな紅色に染まっている。しか…

(191) スジウズラガイ断面

(191)スジウズラガイ断面 スジウズラガイ断面(1) 底引き網漁で得られたスジウズラガイの断面である。これはなかなか奇麗だと思って写真に撮るが、その魅力を充分写し込めることが出来ない。 軸は楕円をさらにつぶした形の中空である。あるいは、パイプ…

(190) ヒメイトマキボラ断面

(190)ヒメイトマキボラ断面 ヒメイトマキボラ断面(1) イセエビ漁で得られたヒメイトマキボラをカットしてみた。写真の貝はいずれも蓋のある生貝である。 外形では思いもよらないことに、軸に二本の螺旋状の稜があった。殻頂に近い部分は殻が厚くなり塞…

(189) セイロンバイ

(189)セイロンバイ Babylonia zeylanica セイロンバイ(1) 今日は、年末年始での我が家での採集品です。折箱の中に、きれいな貝が入っていて思わず箸が伸びてしまいました。濃い味で煮付けた味もなかなかのものです。それよりも、この貝にはまるでキリン…

新年おめでとうございます

”土佐の海から”にいつも寄って下さってありがとうございます。今年も、よろしく。 貝は頑張らなくてもひとりでにたまってゆきます。・・・しかし整理が大変ですね。