(189) セイロンバイ

189)セイロンバイ Babylonia zeylanica
 
 
イメージ 2
セイロンバイ(1)
今日は、年末年始での我が家での採集品です。折箱の中に、きれいな貝が入っていて思わず箸が伸びてしまいました。濃い味で煮付けた味もなかなかのものです。それよりも、この貝にはまるでキリンの様な模様が入っています!!!
これは、バイだな!こんな特徴のある貝なら名前が判るだろう。
バイ→タイワンバイ(模様が違う!)→ベンガルバイ(殻口・形態も違うかな?!)→セイロンバイ(これだ!!!)ということで、絵合わせで名前を付けてみました。違っていたら、ぜひご教授を!
セイロンバイは、インド洋に住んでいるようです。名前の通り、セイロン島(スリランカ)にもいるとのこと。
殻長80mmになるようなので、写真のもの(52mm)は小ぶりでしょうか。
今回は、“土佐の海から”ではなくて ”土佐の食卓から”の報告でした。
 
イメージ 1
セイロンバイ(2)