2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(214) ウラシマガイ断面

(214)ウラシマガイ断面 姿はウネウラシマと良く似るが、軸の模様が違う ウラシマガイ断面(1) ウラシマガイは殻表面の模様が鮮やかで、美しい貝である。断面を見ると、外形同様内部も均整がとれていて魅力的だ。 以前 ”(195)ウネウラシマ断面”で、この貝…

(213) ベニソデガイ2

(213)ベニソデガイ2 殻口の奥は鮮やかな紅色 ベニソデガイ(1) 以前 ”(39)ベニソデガイ”で登場した同じ貝である。写真展の時、撮り直したので再登場する。 四万十町沖水深約40mの海砂採取に混ざって採集された。死貝である。生息した所から死んで流…

(212) カコボラ断面

(212)カコボラ断面 カコボラ断面(1) カコボラを断面にしてみた。 殻口内唇には、黒色の地に白いヒダある。軸には、この殻口の模様が幾箇所も残されている。殻口のあった名残のようだ。 内壁は白色で艶があり美しい。 ***** 写真の貝の殻長 左:11…

(211) カコボラ2

(211)カコボラ2 大きくて魅力度アップ カコボラ(1) (90)カコボラで登場し、再登場です。 今年1月に、K町の底引き網で見つけたもの。 毛は連続していて、縞状になっている。連続した毛の基部は殻皮が立ち上がり毛の間を膜状に埋めている。毛がたくさん…

(211) ホネガイ2

(211)ホネガイ2 殻の中は鮮やかな赤色!!! ホネガイ(1) 写真展のために、秘蔵のホネガイを撮影した。 逆光で覗いてみると、殻口が鮮やかな赤色に輝いていた。驚いた!!! 殻の外は象牙色だが、殻の中は縞状の濃赤色になっている。逆光で見ると鮮や…

写真展のご案内

写真展のご案内 「土佐の海から」に載せた写真を、展示しています。 3人展の一人として出品していますので、点数は少ないのですが、好きな写真をピックアップしました。 近くにお寄りの際は、ぜひ見に来てください。 展示期間 平成26年4月10日(木)~4月15…

(210) ガンゼキボラ断面

(210)ガンゼキボラ断面 殻の外は真っ黒、中は真っ白 ガンゼキボラ断面(1) ガンゼキボラは真っ黒な貝殻で、乾くと白っぽくなって見栄えしない貝である。ゆえに今まで登場していなかった。縦張肋上に5,6本樹枝状の棘がある。殻口縁には紅色で内部は白い…