(138) 潮干狩り(3月30日)

 (138) 潮干狩り(330日)
 
イメージ 1
今年も待ちに待った潮干狩りに家族で行って来ました。毎年、恒例の行事です。場所はS市ハチガシリ、内湾の浜です。大きめの石がありますが、石の間の砂地を掘ればアサリを見つけることが出来ます。残念ながら大漁とは行きませんが、楽しくすごすことができました。
この浜では、以前アサリの稚貝を撒いたそうです。稚貝に混ざってツメタガイの仲間が入っていたそうで、アサリは食い荒らされて少なくなったとの事、これは聞きかじりです。
この場所は、少し歩けば外海の磯にも行けます。そこでは、小さなニナ類が採れます。今まで気が付かなかった、タカラガイの仲間を4種類も捕まえることができました。また白色系のナデシコガイも見つかりました。今まで浜で拾っていた貝を生きている姿で見るのも感動ですね。
イメージ 2
獲物、主にアサリです。