(180) ヒメスダレガイ

180)ヒメスダレガイ
 
 
イメージ 1
ヒメスダレガイ(1)
 
K町、底引き網漁の網に入ったもの。スダレガイより小さくて存在感はいくぶん少ない。名前がわからなくてしばらく図鑑とにらめっこをしていた貝である。
図鑑では殻長35mmとあるが、写真のものは51.5mmあり、少し大きめだ。保存していると殻が白っぽく枯れたようになってしまった。生きているときは、もっとしっとりしていたように思う。
殻表は密な同心円肋におおわれている。肋は板状で溝は深い。この仲間は肋の幅、形、溝の深さ等の特徴で、同定するようだ。オオスダレガイの幼貝かとも思ったが、肋間が広くて深いので、外れてないと思う。どうでしょう?
水深20~50mの砂泥底に住む。
イメージ 2
ヒメスダレガイ(2)
 
イメージ 3
ヒメスダレガイ(3)