(147)  ミガキザンショウ

(147) ミガキザンショウ
 
 
イメージ 1
ミガキザンショウ(1);左下は蓋
4月終わりの祭日、K町の底引き網を覗いた。当日の貝採集者は多くて私を含めて6人。こんなに賑わうことも少ないかも。
長年採集している方もいらして、ヒトデに寄生する貝を集めているようでした。・・・たくさんヒトデを採集していました。
その方が、「マル・・・がたくさんいるから採ったらいいよ。」と言って、大きな沈木を教えてくれました。底引きに掛ったようで、フォークリフトで移動していました。その木にたくさんこの小さな巻貝がくっついています。
帰ってからうろ覚えでこの貝を探してみましたが ???・・・しっかりメモっておくべきだったなあ!と思うが後の祭りです。厚い図鑑を何度も総めくりしましたが、マル・・・には行き当たりません。
殻長4.mm~6mm。丈夫な殻で内部は真珠光沢。口は薄くなっています。赤褐色のツヤのある殻です。やや透明の蓋。
やや大きめですが、ミガキザンショウ?かな。
イメージ 2
ミガキザンショウ(2)
 
イメージ 3
ミガキザンショウ(3)