はじめまして:①ホネガイ

プログを始めました。これからどうぞよろしくお願いします。
土佐の高知で、貝を集めています。
                   ①ホネガイ  
イメージ 1
 
5
12日。韓国、ヨスの海洋博が始まった。
海洋博に微力ながら協賛して、高知の地から、海の貝を中心に、写真と文を載せてみたい。
 全くの素人、間違いがあったら気楽に教えてください。
 
 ホネガイ
貝の本にはよく登場する、美しいあこがれの貝です。
こんな貝が、海に行って手に入るとは思ってもいませんでした。
 
20101011日が、その運命の日でした。その日は、初めてK町のイセエビ網の作業場に行きました。そこで、たまたま大学のM先生が来ていました。慣れないこともあって、その日は、その先生の後にくっついて、貝を拾いました。
そうこうしているうちに、作業場のおばさんが「きれいな貝があったからあげるよ」と、とげとげの真っ白い貝をくれました。一瞬見て、ホネガイ、それも蓋つきではありませんか。
・・・夢にも思わない貝を手に入れた瞬間でした。もしかしたら、長年通っている先生の威光で手に入れたものかもしれません。先生の言、「最近は、珍しいね。」と言ったような。
 
しかし・・・その後、何度通ってもホネガイには出会えません。
 
写真は、その時のホネガイです。「立たないと、良いホネガイじゃないよ」と、誰かに聞きました。きちんと立つんですよ!。