(217) ヒガイ断面

217)ヒガイ断面 優美な内部
 
 
イメージ 1
ヒガイ断面(1)
 
ある本に、貝のレントゲン写真が載っていた。その中で、目を引いたのがヒガイであった。優美に連続する曲線の画像を見ると、無性にこの断面を作りたくなった。
・・・残念ながら、まだまだ思いに叶う断面は出来ていない。
 
イメージ 2
ヒガイ断面(2)
 
 断面を作って、まず感じたことは、見かけによらずなかなか丈夫な作りである。横断面(写真上)を見ると、殻口は丸く盛り上がって強度を増している。盛り上がりは、上下の水管先端を除き、内唇部の上下と外唇部全体に及んでいる。また巻きの始まりは、殻口から見て上方に始まっている。巻き数は4巻き程度で多くない。
 
イメージ 3
ヒガイ
 断面ではないが、外形の写真を載せておく。殻の膨らみが2種ある。雌雄差が殻に出てくる、性的二型か?手元の本では、そのような記述が無いので、別の貝だろうか? 写真左のヒガイは、あるいはツマベニヒガイだろうか。よく判らない。
 しかしなかなか優美で美しい貝である。
いずれもK町底引き網で得られたもの。
 
イメージ 4
ヒガイ断面(3)