⑥イトグルマ

イメージ 1
⑥イトグルマ
 貝の図鑑を眺めていて、こんな貝があるのか!と半ばあこがれ、半ばあきらめの貝がたくさんある。その中の一つの貝が、イトグルマであった。棘が王冠のように見えるその姿はなかなか魅力的だ。
 今年三月の終わり、底引き網でその貝に出会った。
・・・残念ながら、ヤドカリの住まいであった。少し小さかったのか、殻の入り口にはヤドカリが作ったテント地のような継ぎ足しがあった。イトグルマの殻は住み心地が良かったのでそこまでしたに違いない。たいていヤドカリは、巻貝の入り口を加工して住み心地を良くしている。テント地で増設したのであれば、貝殻は元のきれいな状態ではないかと思う。
今まで、たった一個しか出会っていない貝である。
 採集日 2012330日 底引き網 バックは5mm角