(83) ウズラガイ

83)ウズラガイ
 
 
イメージ 1
ウズラガイ(1)
K町エビ網漁で採集された。殻は薄く軽い。紡錘形の形と色彩と模様が鳥のウズラに似ているため、この名を貰ったのだろう。
最初、手元の図鑑と模様が違い、違う貝かと思った。模様の幅もかなりあるようだ。採集した貝は、本当にウズラの羽を連想させる模様だ。白い部分が繋がり、格子状の模様になったものもある。螺塔は高く、先端にある胎殻の色は濃い。拡大すると面白い。この貝のチャームポイントだ。
ウズラガイは、K町沿岸では稀の様で、漁師にとっても珍しいようだ。潮間帯~水深50mの砂や泥の海底に住む。・・・なんとナマコを包み込んで食べるという。
イメージ 2
ウズラガイ(2)
イメージ 3
ウズラガイ(3) 胎殻