(88) ショウジョウガイ②

88)ショウジョウガイ②
 
 
イメージ 1
ショウジョウガイ(1)
台風16号の影響が少し出始めた928日、K町エビ網漁をのぞいてみました。10隻以上の船が網を揚げていました。ヤドカリの入った大きな巻貝をたくさん貰いましたが、持ち帰ってみると貝殻としてはまともなものは無く残念でした。経験不足ということでしょう。
その中で唯一、ショウジョウガイの大きなものを漁師に分けて貰いました。行ったかいがあった!!!大きな貝はやはりいいです。それにもう一つ、死んでフジツボだらけでしたが、バケツの底にあったばらばらの物を2つ貰って来ました。・・・何と、二つの殻は見事にくっついて見事な標本になりました!
写真左がばらばらであったもの、右は生貝です。双方とも棘にはフジツボがたくさん付いていました。クリーニングを素手ですると必ず深い切り傷を作ります。今回も前の失敗に懲りずに手を切ってしまいました。
小さな棘のたくさんあるものと無いもの、比較できて面白いですね。右の貝が若干小さいです。
大きさ左:殻高12Cm(14Cm:棘を含む)、幅10Cm(13Cm:棘を含む)、厚さ8Cm
大きさ右:殻高11Cm(14Cm:棘を含む)、幅9Cm(13Cm:棘を含む)、厚さ7Cm
イメージ 2
ショウジョウガイ(2)
イメージ 3
ショウジョウガイ(3)