(92) マンジュウガイ

92)マンジュウガイ
 
 
イメージ 2
マンジュウガイ(1)
 
この貝に初めて出会ったとき、「ウソじゃないか!」と唖然とした。それまで見慣れてきたツメタガイに雰囲気が似ているのに、ぺったんこである。図鑑で挿絵を見ても、薄さを強調するものは見当たらず、立体的な形であると思っていた。・・・まことに創造の主は、私を喜ばしてくれる!
タマガイ科のこの貝は、上下に圧縮されてまことにマンジュウの形をしている。表面は平滑でつやがある。底面は白色。水深10~20mの海底に住む。この貝を採集したS市の海砂置き場では、少数派でめったに見つからない。
お詫び;(33)で、マンジュウガイの名で、とんちんかんの写真を出してしまいました。まことに恥ずかしい限りです。これからもよろしくご教示ください。
 
 
イメージ 3
マンジュウガイ(2)
 
 
イメージ 1
マンジュウガイ(3)とツメタガイ(左後方)