(141) ウチヤマタマツバキ?(2)

(141) ウチヤマタマツバキ(2)
    ムクマンジュウガイ
 
イメージ 1
ウチヤマタマツバキ?(1)
図鑑を引っくり返しても、ウチヤマタマツバキしかない?
違いは、褐色の帯がなく綺麗な白色であること。ツヤがあるので、脱色したのでは無いと思う。ただし、形態が少し異なる。臍から出てくる巻がまず平らで次に曲線を描いている。その境目が稜になっている。(141)ウチヤマタマツバキでは、最初から曲面である。写真の中に一個、かすかに褐色の見えるものがある。これも稜のある境目を持っている。
この貝は、ウチヤマタマツバキ(1)と同じS市の海砂置き場で拾いました。
追記;きつきつぼさんより、ムクマンジュウガイと教えていただきました。図鑑の説明を見ながら、なるほどとうなずきました。ありがとうございました。
イメージ 2
ウチヤマタマツバキ?(2)
 
イメージ 3
ウチヤマタマツバキ?(3)