(187) カンコガイ

187)カンコガイ
 
イメージ 1
カンコガイ(1)
 
先日久しぶりに、K町イセエビ漁へ行ってみた。
「イセエビの値が上がったようなので、頑張っているかと思ってきました。」
「値が上がってから、採れなくなった!!!」                                     
「もう採れないので、今日で止める! 次は、4月頃から始める。」とのこと。冬の間は、寒くてエビが動かないとのこと。
その中で、ある漁師があれ取るか?と、海の中を指し示した。先日、貝採集で有名なKさんが貝を取りに来て、持って帰らないので海に捨てたそうだ。
・・・海の中に採ったことのない大きな貝があった。網とフックをお借りして海の底から救出したのがこの貝であった。
 貝殻の中には、大きなヤドカリが入っていて、口の周りが欠けている。ヤドカリが、居心地良いように殻口を加工したものだ。
 表面のフジツボを取り払い、クリーニングした。少しは見られるようになっただろうか?
・・・カンコガイであった。殻頂付近はなかなか美しい!!!
いつか完全な物を手にしたいものだ。
 
イメージ 2
カンコガイ(2)