コセンジュガイ

写真展
写真展に展示したもの。
この貝は、水深20m~100mと広い範囲に生息している。
浅い所で採集されたものは、付着物が多くクリーニングが大変である。
写真のものは100m程度の深い水深で採れたものなので
洗っただけである。
------------------------------------------------

コセンジュガイ
イメージ 1

小さな貝だが、殻頂の褐色のワンポイントが魅力的だ。また、殻全体にほんのり褐色の色調を帯びていて、まことに美しい貝である。
 殻には120度毎に立派な棘が出ている。
 水深20m~100mの岩礁に住む。
 
先日、K町のエビ網を覗いてみた。
「こんにちわ!貝を集めているんですが、ありませんか?」
返事はほとんど決まって「無いよ。全然無い!!!」
挨拶に行っているような感じです。
「覗かせてください!」
・・・・・・・
「やっぱ無いですね!」
と言うのが、ほぼ毎度のことです。
その中で、口が少し紫がかった紅色の小さな巻貝を見つけた。
「この貝、頂戴!」
「いいよ!」
という感じでもらってきた。口の紅色が魅力です。