⑨カバトゲウミギク その1

イメージ 1
⑨カバトゲウミギク その1
 
 
 
土佐の浅海には、思いもよらない美しい二枚貝がいる。それも、素潜りして採集出来る所に、住んでいるのである。
もう何年にもなったが、横倉山博物館での特別展示「土佐の貝」で、偶然に地元のNさんに出会った。この貝は、そのNさんに頂いたものである。
・・・ただし頂いた時は、まだまだ魅力を現していなかった。浅い海にいるだけに、フジツボ・ゴカイ・海藻・海綿などにたくさん覆わていた。
 その魅力を引き出すには、繊細な棘を折らないようにして、クリーニングしなければならない。私は主に針一本を使って、この付着物を取り除いた。それだけで、何日も掛ってしまった。そうして水洗いし、汚れを落とし、誤って折った刺を、何日もかけて修復した。
 クリーニングした力作を、じっくり見て下さいね!