(100) ウグイスガイ(幼貝)

100)ウグイスガイ(幼貝)
 
 
イメージ 1
 ウグイスガイ(幼貝) (1)
 
イメージ 2
ウグイスガイ(幼貝) (2)
K町エビ網漁で採集した。ウグイスガイは、成長するにつれて形が変わり腹縁端が伸びてずんぐりになる。したがって、相対的に鳥型の尾っぽが短くなり、スマートな形が崩れてくる。自信が無いが、腹縁の傾斜角度が幾分小さいこと等から見て、ウグイスガイの幼貝と思う。
ウグイスガイの仲間は、内面が真珠光沢でなかなか美しい。またあまりに幼貝だと、真珠層が薄いようである。この貝は、姿が良くて気に入っている。
***************************
ついにNo.100になってしまった。今まで写真映りの良い貝を選んで載せたが、まだまだ手元にたくさんの貝が、出してほしいと言っている。また、写真映りは良いのだが、私の力不足で名前が判らなくて登場できない貝も多い。これからは、少しペースを変えて、大好きな貝を登場させたい。
これからもよろしく。・・・土佐の海からより・・・
イメージ 3
ウグイスガイ(幼貝) (3)