(102) ホシキヌタ

102)ホシキヌタ
 
 
イメージ 1
ホシキヌタ(1) 殻長50mm
この貝もK町塩屋の浜で良く拾える貝である。但し、多くは表面が摩耗してまことにぱっとしない。・・・ある時、石の間に挟まったきれいな貝を見つけた{ホシキヌタ(1)}。渚に打ち上げられている貝とは、印象がずいぶんと違い本当に驚かされた。ホシキヌタの印象がひっくり返ってしまった。なかなかいい!
イメージ 2
ホシキヌタ(2) 模様(横幅20mm)
 
イメージ 3
ホシキヌタ(3)
ホシキヌタ(3)の左の6個は、S市海砂置き場で拾ったもの(殻長47~62mm)。右は塩屋の浜産(29~50mm)。浜で拾える貝が全体的に小さいのはどうしてであろうか?。摩耗して、下地にある二本の薄い帯が見えている。
イメージ 4
ホシキヌタ(4)