(106) ニシキガイ②

106)ニシキガイ②
 
 
イメージ 1
 ニシキガイ(1)
(4)ニシキガイで一度紹介した。先回は、左殻のみだったが、今回、1116日に同じK町の底引き網で生きた貝を採集した。
大きなものは殻高43mmで、成貝である。少し膨らみのある左殻の殻表には強い放射肋が5本程度あり、鱗片が付いている。右殻には1020個の強い肋があり、膨らみは少なく左殻とは雰囲気が異なる。右殻には貝を固定する足糸の出る切れ込み(足糸彎入)がある。網に入った際、足糸の先には固定物の破片が付いていた。この貝は水深20mまでの岩礁に住むとのこと。底引き網は、岩場では引かないと思うが、少し岩のある所で引いたのだろうか?
イメージ 2
ニシキガイ(2)
 
イメージ 3
ニシキガイ(3)