(198) オルビニイモ断面

198)オルビニイモ断面 殻を壊さずヤドカリも利用
 
 
イメージ 1
オルビニイモ断面(1)
オルビニイモはK町底引き網で得られる。断面にしてみると、内部の殻は紙のように薄く、イモガイの仲間だとすぐに判る。殻は細長く肩部は結節していてスマートでなかなか姿が良い。・・・しかしなかなかきれいに身抜き出来ない。イモガイの例にもれず、繊細で狭い殻の内部の作りによるものだろう。
この貝にも、小さなヤドカリが入っていたものがある。断面にして見てみると、ヤドカリは、この紙の様な内部の殻を壊さずに尾節をからませていた。
 
イメージ 2
オルビニイモ断面(2)
オルビニイモは殻厚が薄く、華奢な貝である。殻頂が鋭角で、折れやすそうだ。断面を見ると、殻頂部内部は、殻を充填させて強固にしているようだ。・・・強度は まだまだ足らないようだが。
 
イメージ 3
オルビニイモ断面(3)